Flashでリアルタイムに魚眼画像を平面へ変換(1)

フィッシュアイ・レンズ(魚眼レンズ)で撮影した画像を正像化補正する場合、通常はパノラマ変換ソフトなどで変換しますが、Flashで直接に魚眼画像を読み込み、平面へ簡易に補正するものを試作してみました。ボタンをクリックすると変換を開始します。

この変換では下のアニメーションのように、1pxずつ弧を移動して平面の直線へ描く簡易ロジックを使用していますので、補正が甘いです。(追記:魚眼変換ロジックを用いたものはこちらです

360度には対応していませんが、画角180度の画像1枚でウェブサイトへ手軽にアップできますので、多くのパノラマ画像をサクッと紹介するには便利かもしれません。今後は補正の調整や変換速度の改善をしてみたいと思います。

コンバーター

下の写真のパノラマ機材は現在、オークションなどで安価(1~2万円程度)に購入できますので、パノラマ入門用にいかがでしょうか。

パノラマ機材(a570)

About 360eyes

Comments

2 Responses to “Flashでリアルタイムに魚眼画像を平面へ変換(1)”
  1. 初めまして、京都でパノラマ屋を生業とする者です。
    御社の開発力に感服いたしました。色々とご教授いただけましたら幸いです。
    パノラマ情報を配信している拙ブログ「QTVR Daiary」でもいつかご紹介させていただけたらと存じます。
    宜しくお願い申し上げます。

  2. 360eyes より:

    二宮さん、こんにちは。コメントいただき誠にありがとうございます。
    パノラマ界における二宮さんのご活躍にはとても敬服しております。

    私自身、パノラマについてはまだまだヒヨッ子ですが、その表現力にはとても興味深く、
    また、Flash好きということもあり、非力ではございますが何か新しい表現ができないかと
    常々、模索することを趣味に楽しんでいる次第です。

    こちらこそ何かとご教授いただきたく、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。